歴史と自然感じる岡山 後編 倉敷美観地区

翌日は倉敷美観地区へ行ってみました。
この日も朝から夏のようなお天気です。
朝の美観地区はまだ人が少なかったのですが、お昼には観光客でいっぱいでした。


蔦に覆われた門と大きな柱が印象的な大原美術館。
西洋美術、日本美術、工芸、東洋、オリエントの作品を楽しむことができます。
建物も美しく、床や壁にも目が行きます。お庭の池にはメダカが泳ぎ、睡蓮が咲いていました。
モネのジヴェルニーの庭園から株分けされた睡蓮だそうです。
はるばるフランスからやってきた睡蓮が倉敷で咲いているという素敵なご縁に出会いました。

ランチは大原美術館を出てすぐの「亀遊亭」へ。
瓦屋根がクラシカルな地産地消のレストランです。
いただいたのは「美星ポークのグリル」。
ピオーネが添えてあり、やさしい甘みがポークを引き立てていました。
「倉敷流オムハヤシ」も人気でしたので、またの機会にいただきたいと思います。

白壁、なまこ壁、風情のある町並みの中、おしゃれなショップやカフェがたくさんあり、歩いていて飽きません。
歩き疲れた頃に「町家喫茶三宅商店」で新茶のパフェを。
濃厚抹茶アイスとほうじ茶ソルベ、岡山美作の海田の新茶がトッピングされています。
ジュレや小豆、ナッツもあり、いろいろな味を楽しめました。
江戸時代後期の町屋を利用した店内は土間や土壁のある懐かしい雰囲気。
のんびりした時間を過ごすことができました。


「くだもの王国おかやま」なので、美観地区にはおいしそうなフルーツパフェもたくさんありました。
フルーツパフェは次回のお楽しみに。

お土産にはプレミアムフルーツコラーゲンゼリー。
岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリアのピューレが使われています。
Shiro Lab.メンバーでおいしくいただきました。