日本縦断 東北観光旅行

 

今回向かったのは東北。

普段北側に行くことが少ないのでわくわくしながら向かいました。

 

 

最初に到着したのは秋田県男鹿半島の八望台。

緑と青のコントラストがまさに絶景です。

運よく快晴だったので水平線がくっきり見えました。

夕日姿も美しいそうなので今度はその時間帯に行ってみたいです。

 

 

次に向かったのは青森県の弘前城。

弘前公園内にある弘前城は江戸時代から残っている天守閣。

本来は石垣の上に立つお城ですが、石垣の修理工事のため現在は仮天守に移動しているそうです。

 

 

ちょうど「弘前さくらまつり」が開催されている時期でした。

今年は早咲きだった影響もあり葉桜がほとんどでしたが、枝垂桜や八重桜は少し残っていました。

大阪の桜の木はすっかり緑色になりましたが、東北ではまだ桜が残っている所もあったため、改めて春を感じることができました。

 

そのあとは休憩のためにスターバックスへ。

弘前公園のスターバックスは有形文化財の中にあります。

内装は美しく整えられていながらも、どこか大正時代の面影も残っているように感じました。

至る所に歴史を感じながら飲むコーヒーは絶品です。

その近くにある市役所の周辺にも古い建物が残っていました。

 

 

次は岩手県の盛岡でわんこそばを食べました。

30杯までの体験コースです。

食べ終わった先からお店の人がどんどんそばを追加していきます。

最初はたくさん食べられるか不安でしたが、テンポよく食べていくとするりと食べることができました。

今回は30杯まででしたが、実際は食べられなくなったらすぐに蓋を閉めないと新しいそばを入れられてしまうそうです。

いつか何杯まで食べられるかチャレンジもしてみたいなと思います。

 

そのあとは陸前高田市へ向かいました。

東日本大震災で大きな被害を受けた場所の1つでもあります。

防潮堤は10m以上になっていました。

テレビやニュースで放映されていた街にいるのは不思議な感覚でした。

震災から11年経った今もまだその面影は残っていますが、少しずつ復興が進んでいる様子も感じられます。

 

 

蔵王に向かうために蔵王エコーラインという雪の壁に囲まれた道を車で走っていきました。

もう5月だというのにまだ冬が続いているような感覚です。

普段見慣れない光景にわくわくしました。

 

 

そうして進んだ先に見えてきたのが宮城県の蔵王の御釜です。

山も少しだけ雪が積もっています。

天気が良かったため山の様子をはっきり眺めることができました。

 

 

福島にはUFOふれあい館という少し変わった施設がありました。

宇宙船のような建物です。

UFOや宇宙人の秘密と魅力が詰まった資料がたくさん展示してありました。

展望風呂も楽しめる、面白くて神秘的な場所です。

 

 

その他も様々な東北の文化に触れることができて、充実した休暇を過ごすことができました。

また遊びに行きたいと思います。